応募締め切りました:職種別DXスキル習得3コース:③ゲームエンジニア系コース<全7回>
求職中の方にオススメ!
令和6年度後期 ゲームエンジニア系職種DXスキル習得コース<全7回>
☑ゲーム業界・ゲームクリエイターを目指したい!
☑Maya・UNITY・UnrealEngineの操作方法を学びたい!
☑上記スキルを活かして今後のゲーム系職種へ就職したい!
そんなあなたにおすすめ★
応募締め切りました:
エンジニア系で人気急上昇中のゲーム関連講座を、KYO育tv.で初めて開催します!
3DCG制作やゲーム開発に必要な基礎知識と実践スキルを学び、ゲーム開発の基礎力をつける内容で、ゲーム系職種に興味をお持ちの求職中の方におすすめの講座です!
この講座では、世界的に圧倒的なシェアを誇る3DCGソフトウェア「Maya」、国内シェア率50%超のゲームエンジン「Unity」、そしてシェア率20%の「Unreal Engine」を使用し、ゲーム開発の実践的な体験を提供します。
オンライン開催のみの全7回。事前課題や講座復習などもご用意し、「しっかり」学べるコース内容となっております。
受講料無料でここまでじっくり学べるチャンスは貴重ですので、
ぜひチャレンジしてみてください!
研修受講後には、皆さまのキャリアの希望を叶えるため、
実際に求人を募集している企業との『オンラインマッチング会』を開催します!
※本講座を受講いただく皆さまは、「マッチング会への参加」と、キャリアの方向性を明確にするための「キャリアデザイン相談」または「キャリアデザイン研修」の受講が必須となっております。詳細は別途、事務局より受講生の皆さまにお知らせいたします。
エンジニア系職種DXスキル習得コース(全7回)
◆求める受講生
指定ソフトが利用可能、パソコンの基本動作が問題なくできる方で、今後ゲーム系職種へ求職活動を実施される方
◆使用するソフトウェア
使用するソフト:Maya 2024, Unity 2022.3.15f1, Unreal Engine 5.4.4
使用するマウス:ホイールボタン付きのマウス
(受講者ご自身でご準備をお願い致します。Maya 2024に関しては体験版の使用期間の都合上、ダウンロードのタイミングを第1回講義中にお伝え致します。それまでダウンロードは行わないでください。)
日程 | 講義内容 | 到達点 |
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①11/9(土) 10:00~11:30 |
◆ゲーム業界の概要 ・業界の全体像: 歴史、現状、市場規模、トレンドを学ぶ ・開発プロセスと技術: アイデア創出からリリースまでの流れ、主要プログラミング言語やDCCツール ・主要職種とゲームエンジン: プロデューサー、プログラマー、デザイナーの役割、UnityやUnreal Engineの基本概念 |
ゲーム業界の全体像や開発プロセス、使用技術を学び、参加者がゲーム制作の流れや必要なスキルを理解することで、自らのキャリア形成に役立てることを目指す |
②11/16(土) 10:00~11:30 |
◆Mayaについての基本操作 ・基本操作: MayaのUI、オブジェクトの作成と編集 ・モデリング: ポリゴンモデリングの基本技術について ・マテリアル: マテリアル設定、質感の違いについて ・テクスチャ: テクスチャの適用とUV展開について |
Mayaを使い、3Dモデリングからテクスチャリングまでの基本スキルを習得する |
③11/30(土) 10:00~11:30 |
◆Unityの基礎 •Unity独自の仕様: Unityの基本仕様について •基本操作: UnityのUIと基本的な操作方法について |
Unityの独特な仕様と基本的な操作方法を理解する |
④12/7(土) 10:00~11:30 |
◆Unityでのシーン作成とキャラクター動作 •プレイヤー移動シーン作成: プレイヤーが移動するシーンの作成 •キャラクターの動作: プレイヤーの意図通りにキャラクターが動作するようにする |
Unityでプレイヤーが移動するシーンを作成し、キャラクターを動かす技術を学ぶ |
⑤12/14(土) 10:00~11:30 |
◆Unreal Engineの基礎 •基本操作: Unreal EngineのUIと基本的な操作方法について •オープンワールド: 基本的なオープンワールドの構築方法 |
Unreal Engineの基本的な操作方法を理解し、オープンワールドの基礎を学ぶ |
⑥12/21(土) 10:00~11:30 |
◆Unreal Engineでの絵作り •オープンワールド内の詳細部分: オープンワールド上に自然物アセットを配置 •ポストプロセス: ポストプロセスエフェクトの適用方法とその効果 |
Unreal Engineでのオープンワールドにおける細部の作成と、ポストプロセスを通じた絵作りの技術を学ぶ |
⑦12/27(金) 14:00~15:30 |
◆ゲームクリエイターのためのデザイン入門 ・デザインの基礎を理解し、観察を通じて創造力を高め、デザインがもたらす可能性を探る |
デザインの基礎を学び、創造力を養う |
応募締切:募集延長11/5(火)17時まで(※応募者多数の場合は抽選)
抽選結果:11/6(水)にメールにてお申込者全員にお知らせいたします。
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<講師紹介>
第1回~6回担当
エフェクトデザイナー兼デジタルハリウッド大阪校講師 野間 壮一郎氏
2015年よりゲーム業界にてエフェクトデザイナーとして勤務。デジタルハリウッド大阪校にてゲームエンジンの講師を務める。コンシューマー、アーケード、スマホ向けアプリの開発に従事。
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第7回担当
京都芸術大学 教授 早川 克美氏
1964年東京都生まれ。武蔵野美術大学卒業。GKインダストリアルデザイン研究所などを経てF.PLUSを起業後、東京大学大学院学際情報学府修了。デザイン賞受賞歴多数。