応募締め切りました:職種別DXスキル習得3コース:③ゲームエンジニア系コース<全7回>

応募締め切りました:職種別DXスキル習得3コース:③ゲームエンジニア系コース<全7回>

求職中の方にオススメ!
令和6年度後期 ゲームエンジニア系職種DXスキル習得コース<全7回>

☑ゲーム業界・ゲームクリエイターを目指したい!
☑Maya・UNITY・UnrealEngineの操作方法を学びたい!
☑上記スキルを活かして今後のゲーム系職種へ就職したい!
そんなあなたにおすすめ★

応募締め切りました:


3ゲームエンジニア系
3ゲームエンジニア系

 

エンジニア系で人気急上昇中のゲーム関連講座を、KYO育tv.で初めて開催します!
3DCG制作やゲーム開発に必要な基礎知識と実践スキルを学び、ゲーム開発の基礎力をつける内容で、ゲーム系職種に興味をお持ちの求職中の方におすすめの講座です!
この講座では、世界的に圧倒的なシェアを誇る3DCGソフトウェア「Maya」、国内シェア率50%超のゲームエンジン「Unity」、そしてシェア率20%の「Unreal Engine」を使用し、ゲーム開発の実践的な体験を提供します。
オンライン開催のみの全7回。事前課題や講座復習などもご用意し、「しっかり」学べるコース内容となっております。

受講料無料でここまでじっくり学べるチャンスは貴重ですので、
ぜひチャレンジしてみてください!

研修受講後には、皆さまのキャリアの希望を叶えるため、
実際に求人を募集している企業との『オンラインマッチング会』を開催します!
※本講座を受講いただく皆さまは、「マッチング会への参加」と、キャリアの方向性を明確にするための「キャリアデザイン相談」または「キャリアデザイン研修」の受講が必須となっております。詳細は別途、事務局より受講生の皆さまにお知らせいたします。

エンジニア系職種DXスキル習得コース(全7回)

◆求める受講生
指定ソフトが利用可能、パソコンの基本動作が問題なくできる方で、今後ゲーム系職種へ求職活動を実施される方

◆使用するソフトウェア
使用するソフト:Maya 2024, Unity 2022.3.15f1, Unreal Engine 5.4.4
使用するマウス:ホイールボタン付きのマウス
(受講者ご自身でご準備をお願い致します。Maya 2024に関しては体験版の使用期間の都合上、ダウンロードのタイミングを第1回講義中にお伝え致します。それまでダウンロードは行わないでください。)

日程 講義内容 到達点
①11/9(土)
10:00~11:30
◆ゲーム業界の概要
・業界の全体像: 歴史、現状、市場規模、トレンドを学ぶ
・開発プロセスと技術: アイデア創出からリリースまでの流れ、主要プログラミング言語やDCCツール
・主要職種とゲームエンジン: プロデューサー、プログラマー、デザイナーの役割、UnityやUnreal Engineの基本概念
ゲーム業界の全体像や開発プロセス、使用技術を学び、参加者がゲーム制作の流れや必要なスキルを理解することで、自らのキャリア形成に役立てることを目指す
②11/16(土)
10:00~11:30
◆Mayaについての基本操作
・基本操作: MayaのUI、オブジェクトの作成と編集
・モデリング: ポリゴンモデリングの基本技術について
・マテリアル: マテリアル設定、質感の違いについて
・テクスチャ: テクスチャの適用とUV展開について
Mayaを使い、3Dモデリングからテクスチャリングまでの基本スキルを習得する
③11/30(土)
10:00~11:30
◆Unityの基礎
•Unity独自の仕様: Unityの基本仕様について
•基本操作: UnityのUIと基本的な操作方法について
Unityの独特な仕様と基本的な操作方法を理解する
④12/7(土)
10:00~11:30
◆Unityでのシーン作成とキャラクター動作
•プレイヤー移動シーン作成: プレイヤーが移動するシーンの作成
•キャラクターの動作: プレイヤーの意図通りにキャラクターが動作するようにする
Unityでプレイヤーが移動するシーンを作成し、キャラクターを動かす技術を学ぶ
⑤12/14(土)
10:00~11:30
◆Unreal Engineの基礎
•基本操作: Unreal EngineのUIと基本的な操作方法について
•オープンワールド: 基本的なオープンワールドの構築方法
Unreal Engineの基本的な操作方法を理解し、オープンワールドの基礎を学ぶ
⑥12/21(土)
10:00~11:30
◆Unreal Engineでの絵作り
•オープンワールド内の詳細部分: オープンワールド上に自然物アセットを配置
•ポストプロセス: ポストプロセスエフェクトの適用方法とその効果
Unreal Engineでのオープンワールドにおける細部の作成と、ポストプロセスを通じた絵作りの技術を学ぶ
⑦12/27(金)
14:00~15:30
◆ゲームクリエイターのためのデザイン入門
・デザインの基礎を理解し、観察を通じて創造力を高め、デザインがもたらす可能性を探る
デザインの基礎を学び、創造力を養う

応募締切:募集延長11/5(火)17時まで(※応募者多数の場合は抽選)
抽選結果:11/6(水)にメールにてお申込者全員にお知らせいたします。
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<講師紹介>
第1回~6回担当
エフェクトデザイナー兼デジタルハリウッド大阪校講師 野間 壮一郎氏
2015年よりゲーム業界にてエフェクトデザイナーとして勤務。デジタルハリウッド大阪校にてゲームエンジンの講師を務める。コンシューマー、アーケード、スマホ向けアプリの開発に従事。

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第7回担当
京都芸術大学 教授 早川 克美氏
1964年東京都生まれ。武蔵野美術大学卒業。GKインダストリアルデザイン研究所などを経てF.PLUSを起業後、東京大学大学院学際情報学府修了。デザイン賞受賞歴多数。

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